So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年9月30日 無職の食卓

すげぇ、今月タイ人大卒初任給レベルの予算で賄いきった。
家賃・光熱費・ネット代で 9000 バーツ弱行ってるのにもかかわらず。

がしかし喰ってるもんは、反比例するかの如く、結構な高級食材ばかり毎日。
日本から持ってきたものや、救援物資でいただいたものやらで、
かなりストックが溜まってきていて、いつも貧乏性ゆえ手をつけず、
気づいたら賞味期限切れというパターンだったので、
まずはガンガン冷蔵庫・冷凍庫の整理を兼ねて、その辺をやっつけねば、と。
それで毎日スジコやタラコやウニや鮭の粕漬けやらしめ鯖やら松前漬やらイカのたまり醤油漬やら、
ニシンの粕漬やらホタテやらぎばさやら海苔の佃煮やらその他たくさんで思いだせんくらい。
そんなラインナップの無職の食卓。
高菜醤油漬とザーサイを 1 kg ずつもらったのをやっつけるのにも、かなり苦労しました。

冷凍庫にはまだまだイクラやらタラコやらスジコやらが残っているので、
まだまだ米さえ買えば生きていけると思われます。

皆様のおかげで私は生かされております。ありがたや~。
でも早くラーメン食べられるご身分になりたい。


2010年9月26日 生涯初・生水牛

その白石昇氏によるタイ全 77 県制覇ライブツアー出発前日。
23 時頃になり、すっかりいい気持ちで酔っ払っていて、
さぁあとは寝るだけか、という時に、氏から電話が入りました。

今からラクシー交差点あたりのポーグンパオでカラバオのライブがあるから来い、と。
いや、そんな横柄な態度ではなく、謙虚にお誘いいただいたわけです。
こちらも普段だったら絶対出かけない状態ではあったわけですが、
なんせ出発前日で、それまでに一回くらい飲んでおこうかなと思ってましたが、
それも実現しないままでしたので、壮行会も兼ねて BM さん道づれに、行くことにしました。

実は生カラバオ、初めてですし、そんな好きなわけでも決してないわけですし、
実際自信を持ってカラオケで歌える曲も無いわけなんですが、
まぁそこは国民的英雄バンドですので、今まで何度かあって実現しなかったチャンスを、
今回は一度観ておこう、となったわけです。

で、入ったらいきなりエートおぢさまが歌ってまして、結構感激しちまいましたよ。

DSC00693.jpg

国民的英雄のエートおぢさまともツーカーの仲である氏に連れられて、
最前列かぶりつき席を用意されました。
タイの芸能事情ってこの辺すごく贅沢にできてますよね。
いくらでも近くに行けちゃいます。

DSC00702.jpg

エートおぢさまが休憩に入って、今度はメーサイのおぢさまが出てきました。
ものすごく盛り上がってたため、まさか今日はメーサイはやらないだろうと思ったんですが、
思いっきりメーサイで蹴り込んできました。

なんだかんだ言って、別に好きでもないと言いながら、
結構知ってる曲が多くて、流石カラバオだなぁ、と。
なもんで結構楽しめました。またチャンスがあれば行きたいところです。

ライブ終わって某サイアム系さんとで明け方まで飲んでしまいました。
氏は、周りで飲んでる人達を見ながら、みなさん明日仕事あるのにすげぇ、
みたいな事をおっしゃってましたが、あなたが一番ハードな仕事を明日に控えてるわけで。



2010年9月25日 ノボルタソ(;´Д`)ハアハア

ご存知の方はご存知かもしれませんが、
そうでない方も是非この機会に気にかけてみていただけたら幸いです。
言語藝人・白石昇氏のタイ王国全 77 県ライブツアー開催中です。
タイ全国の全ての県で、それぞれ最低 4 曲を弾き語りでライブし、
全県制覇するという、白石昇氏らしい酔狂な企画でございます。
当ブログの左側にある、読んでいるブログリンクから、氏のブログへ行けます。

実はこの企画、8 ~ 9 年前に、私も誘われてた事がありまして、
そりゃ軽く断ったわけですが、要は構想 10 年前後の壮大なる企画であり、
そして総制作費は未曾有の低予算
予算不足を補ってくれる、タイ人の水心と書いてまごころや、
また、現地での氏とタイ人やその他の人々とのふれあい
そして旅先の青い空やローカルグルメなども見所のひとつです。
肝心のライブに関しては、歌は肝心ではないと人によっては思うでしょうが、
そう思ったら、そういう事なんだと思いますので、それはそれで、えぇ、いいと思います。
ってか私もまぁそうですし。

この白石昇氏の挑戦を、どうぞ安全地帯からエアコン効かせてご覧ください。
お暇でしたら熱いエールを、暑さで肌が火傷寸前の氏へ投げかけてやってください。

DSC00694.jpg

リクエストで 17 日に「アンダマンの涙」をレクイエムとして歌ってくれました。
約束守ってくれたノボルタソ(;´Д`)ハアハア


2010年9月23日 アランヤプラテート・国境発バンコク行きバス情報

DSC00708.jpg

時刻表です。モーチット行きで分かりにくい箇所があるので、
ついでに全てまとめます。

Dep EKAMAI  ・  Arr ARANYAPRATHET (Rong Gluea Market)
  ・06:30・       ・10:00・
  ・08:30・       ・13:00・
  ・12:30・       ・16:30・
  ・16:30・       ・未記入・

TEL 089-7952219

Dep ARANYAPRATHET (Rong Gluea Market) to BANGKOK
  [EKAMAI]       [MOCHIT]
  ・10:00・        ・08:50・
  ・13:00・        ・11:30・
  ・16:30・        ・13:30・
                ・15:30・
                ・17:15・   (2010年9月23日時点)

となります。
エカマイ~アランヤプラテートの国境付近間までバスだとそれぞれ片道 200 バーツですが、
エカマイにて往復で買うと 324 バーツになりますので、76 バーツお得やね。
帰りは残ったチケットを、販売ブースで渡せばアサインされて水をくれます。
販売ブース及び出発地点は、国境から帰ってきて市場に出るところの、
左カシコン銀行、右セブンの所を右に曲がってすぐの所です。

今日の旅のお供は「変身」と「南極料理人」でした。
変身はイマイチでしたが、南極料理人は最高。私の琴線に触れるタイプの映画です。
PSP があれば、移動が逆に楽しみになります。


2010年9月14日 携帯購入

長い事セカンド携帯として使ってたソニエリ携帯ですが、
昨日充電する部位が壊れた模様で、充電できなくなりました。

そろそろ寿命か、と思い久々に MBK なぞ行って、
ソニエリ派の系譜を守りつつ、とりあえず何でもいいからって事で、
安いやつを買って来ました。一応ウォークマン仕様。
機能とかなんとか全く期待せず。

帰りのバスの中で新しい携帯をいじってる内に、
事態の深刻さを徐々に実感していきました。
壊れた携帯は電源がもう繋がらないため、再起動不可。
って事は勿論、携帯に登録してある番号全て取り出し不可。
あぁ、これは結構ヤバい事態ですねぇ、と。

で家に帰ってきて充電する電池をチェックしてみたら、サイズ全く同じ。
あれ、もしかして、と思ったら新しいのが古いのにスッポリはまる。
で壊れた携帯に電源入れてみたら、サクッと電源入っちゃった。

解決。

というわけでしばらく 2700 バーツで買った携帯は、
充電器として使う事になりそうです。
新しい携帯で充電して、古い携帯に電池嵌め込んで使う形になります。
でもセカンドなんで、どうせ対タイ人用なわけで、
ならタイ語メール読み書き出来た方がいいかなとも思うので、
その内、番号を手書きでバックアップしたら、移行するかもです。
しかし着メロ作って青歯で転送したんですが、かなり面倒だし手間だ。
USB ケーブルは別売りだし。買おうとも思わんし。それがネックだな。


2010年9月13日 熟成完了

新しく買ったパソコンを熟成させていて、
4 ヶ月経ったので、そろそろ熟れているだろう、と。
そういうわけで遂に新しいパソコンを使い始めました。
まぁ、熟れてます。私、食べ頃よ的な。
Windows 7 をいじり始めてますが、徐々に慣れていかねば。

今まで使ってたパソコンは今の所、デュアルモニターとして有効活用の予定。
その為に今日パンティップ行ってケーブル買って来ました。
散々おかしくなってますが、それでも一応なんとか綱渡りで使ってきてて、
実際この記事も古いパソコンの方でアップしてたりするわけですが、
徐々に新しい方へシフトしていかないと。

でも、一からカスタマイズしなおしなんで非常に面倒です。
ケーブル関係をとりあえず整備しましたので、あとは中身だ。

ちなみにケーブル買ったパンティップで、
16 x 9 という数字だけで見切り買いした液晶保護フィルムは、
見事に一回り小さくて、使うに使えず。100 バーツの賭けに負けました。
今度はこのフィルムを使うためだけに、このサイズに合うパソコンを買うとか買わないとか。


2010年9月12日 あにやってっだーよったぐぅ・・・orz

残り 10 分で同点、終了間際に逆転。
昇格圏内の 3 位を遂に明け渡す。
直接対決に負けるってバカなの?死ぬの?
ここ数節の爆勝で確変キタコレと思ったところで先制点。
でも残り 10 分で昇格圏内から降格。
しかも甲府は逆パターンで逆転勝ち。更に差をつけられ、
福岡に昇格圏を明け渡した上にしかもあちら 1 試合消化少ないと来たもんだ。

これはもうだめかもわからんね。

残り 10 分でいてもたってもいられず洗い物始めたらピコーンピコーンの大逆転。
あー、なんかもうなんかだよなぁなんかなんだよなぁ。orz

2010年9月11日 エカマイ~アランヤプラテート往復ビザ更新の旅

あれから 2 回ビザ更新に行ってるわけですが、両方エカマイから往復です。
がしかしアランヤプラテートからエカマイ行きのバスの時間が微妙に噛みあわなくて、
結局バンコク到着は夕方になってしまいます。
とりあえず行きと帰りをまとめておきます。

Dep EKAMAI  ・  Arr ARANYAPRATHET (Rong Gluea Market)
  ・06:30・       ・10:00・
  ・08:30・       ・13:00・
  ・12:30・       ・16:30・
  ・16:30・       ・未記入・

TEL 089-7952219

Dep ARANYAPRATHET (Rong Gluea Market)
  ・10:00・
  ・13:00・
  ・16:30・

エカマイを始発で出ると、アランヤでの始発が出る頃に到着するので、
必然的に 13 時のバスになってしまって、それだと 17 時過ぎとか 18 時とかに到着。
結局丸一日かかる事になります。
ルンピニー公園のラマ 4 通り沿いから出るカジノバスで早朝出れば、
10 時発のエカマイ行きに間に合います。それでもバンコク到着は昼過ぎですが。
まぁ最近は市場グルグル歩き回ったり、メシ屋を開拓したりして時間を潰してます。
がしかし実はモーチット行きが結構いいタイミングであったりしますが、
写真撮って来るの忘れたのでまたの機会にでも。
いずれにせよ私にしてみたらモーチットだと家まで帰ってくるのが面倒なので、
PSP とイチャイチャしながらまったり帰ってくるのが最近は専らです。

※追記
エカマイからアランヤプラテートの国境付近までバスだと片道 200 バーツですが、
往復で買うと 324 バーツですので、76 バーツお得やね。


2010年9月1日 お爺様再来

ここ数日、お爺様が再来されまして、とても G-SHOCK な事になってます。
4 年ぶりくらいの再会です。
当時送ってもらったボラギノール A で何とか明後日には去って頂きたい所。

今回も結構こんにちはしてるぞコレ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。