So-net無料ブログ作成

さてカオダオ(笑)

カオダオと書くかカウダウと書くか悩ましいタイ語カタカナ表記。

まぁいずれにせよ今年のそれは、センターポイントペッブリーに一部屋とって、

そちらで色々集まって鍋パーティ。

続きはそちらでアップ予定。



で、

今、鍋パーティ中。

スクムビット16のよかよかの J 氏が泣きたいほど美味い鍋を作ってくれてます。

紅白見ながらエアコンガンガンきかせて、バーチャル日本風年越しです。


皆様、今年もおつきあいいただき誠にありがとうございました。

素晴らしい新年をお迎え下さい。


休みってなんだっけ?

今更気づいたんですが、世間のまっとうなサラリーマンの方は、

中には 9 連休とか、な話だったんですね、この年末。なんじゃそりゃ。

こちとらまさかの元旦がデフォルトの木曜休みとかぶり、

正月早々休ませてもらえるので幸せに感じちゃってるんですが。

あ、勿論デフォルトの休みなので振替休日とか一切無しですが。

えぇ、普通に木曜の休みが、たまたま元旦なだけの話で。


ってか明日もう大晦日?

今日は日中は仕事で忙しくてろくにネットもチェックできない状態で、

終業は多少残業で会議→掃除。その後、個人的な仕事の打ち合わせをして、

そのまま誕生会で恐らく遅くまで飲み。

明日も明日で日中は忙しく・・・とか明日の事は考えてられないな、今日は・・・。

ってか何でこんな急に忙しくなってるんだ?

まぁ理由はわかってるけどさ、何で年末?

あーーーーーー一週間くらい休みてぇーーーーーーーーーーー。


カオダオ

またまた目から鱗です。ホント、この国は飽きさせません。


年越しを意味するカオダオという言葉ですが、

7 年前の年末に認識してからずーーーーーーーーーっと今に至るまで、

「星に入る」という比喩表現だと思ってたのです。


で昨日です。最近知り合ったオカマにその認識をひっくり返されました。


なになに?「カウントダウン」だって?

ただのタイ語訛りの英語なの?馬鹿なの?死ぬの?


いやぁ、星に入るなんて、ロマンチックで粋な比喩表現使うジャン、

イカスジャン、なーんて一目置いてたのに、置いてたのにぃ!!!

ナップトイラーンなのか!?ホントに秒読みなのかぁ!!??

確認したさ、くどく。でもそうなんだとさ。


何このバスから外にいた友達に手を振って気づかれなかった時の様な感覚。

どう納めりゃいいんだよこの振り上げた手は、と。


ってかカリスマ M 氏が当たり前のようにわかってたので、

ひょっとして私だけなのか?勝手にそう思ってたのは。

いや、多分そうだきっとそうだ。怖っ!



そんな時期か

グリル、下部のコイルがお逝きあそばれました。

豚バラの脂で引火して、プチ爆発騒ぎ後、沈黙を続けております。

そうか、そろそろ壊れる時期だったか。もうそんな経ったか。

今回は使用頻度が低かったので、3 ヶ月半ほどもったな。


朝から一人で

シャワーを浴びてました。顔を洗ってた時です。

泡だった洗顔フォームで顔面がスリッピーになってるところ、

顔をこすっていたらトゥルンッ!と滑って何指かは知らないけど、

そのままの勢いで鼻の穴にブスッ!というかザクッ!

ちょいと鬱ですが急いでいるのでそのまま洗顔続行。

で洗い流そうとしたら、なんか鼻もとにちょっとしたサラサラ感が。

その部位をさわり、泡が入らないように恐る恐るゆっくり目を開けてみると、

まぁ何て鮮やかな純白と深紅のコントラスト。

すごい勢いの鼻血、いや、流血といって差し障りないレベル。

上向いたら喉にゴクゴク流れ込んで来ます。



で、そのまま出勤。これがさっきまでの私の一人ストーリー。

サッカーの試合中に鼻血をゴクゴク飲みながらプレイした時以来の感覚です。


20世紀少年

日本語音声・タイ英字幕という事で、タイ人と観に行っても楽しめるので、

その内、これだというタイ人と観に行くかと思ってたら、あれよあれよという間に最終日。

しかもイヴ。しかも平日昼間。でもそこで何故か休みな私。そしてこれだというタイ人無し。

なので結局一人で行って参りました。えぇ、イヴの昼間にとんかつ喰ってその足で。


映画化 = 原作レイプ がデフォルトな流れで、満足した映画化なんてほとんどない中、

これは結構うまくまとめてたと思います。楽しめました。

原作を 2 巻が出たくらいから読み続けてた私ですが、ほとんど文句はないです。


まぁ色々なところがキャスティングの妙というか、それで吹っ飛ばされた感じもありますが。

ヤン坊マー坊の少年期とか、生き写しですし。あとはマルオ。モンちゃんもか。

細かいところでは、ユキジの大学時代の友人の女弁護士 (ピンクの電話) がかなりヒットですが。

あとは別ジャンルで研ナオコの奇襲ですかな。


で、思ったのが少年期とかを除いたら、演者のほとんどがベテランで、

その演技力でイメージのギャップとかをカバーしてたな、と。それをすごく感じました。

唐沢寿明のケンヂとか最初どうもイメージできなかったけど、

観てたらすぐに違和感なくなりました。


で想像してたとおり T-REX の 20th Century Boy でエンディング・・・で最後の最後で・・・。

カンナが・・・カンナが・・・ orz

次作から相当な重要ポジションなわけですが、ベテラン勢の演技力の中で、

どう立ち回るかが・・・結構不安というか懸念だなぁ。まぁ、いずれにせよ次も観ます。


必要書類備忘録

明日からヴィエンチャンへビザ取得の旅の巻。

次回以降また同じ事を調べて、色々準備するのも面倒だろうから、

備忘録として書き留めておくか。


【必要なもの】
 ・申請書 (在ヴィエンチャンのタイ大使館はここからダウンロード
 ・写真 2 枚
 ・パスポート顔写真ページのコピー
 ・ビザ代 2,000バーツ


こんなもんか。書き留めておく程のもんでもなかったな。

でもビザ代をまだ用意してなかった。危ねぇ。

あとはオプションとして、おにぎり 2 個程こさえて飛行機に持ち込むか。


う゛ぁいらす

Yas さんからお借りした USB メモリで、ウイルス感染しちゃってました。


どうやっても隠しファイルにしかならないので、おかしいと思ってる内に、

ついにフォルダオプションまで消えてしまいまして、

隠しファイルを表示させる設定すら出来なくなりました。

スキャンして調べてみたら DXGDIALOG.EXE ってのが正体でして、

ソフトを使っても駆除できない、しぶとい野郎でした。

つーのも勝手に起動時に動作し始めるやつなもんだから、

削除しようとしても、使用中だから消せねぇゼ、って言われるわけなんですが。

なのでタスクマネージャでタスクを終了させたら、消せました。

ちなみに居場所はここです。\WINDOWS\system32\DXGDIALOG.EXE

でもレジストリをちょい書き換えられてる感じですなぁ。手直ししたけど直りきってないや・・・。

(※と思ったんですがレジストリ修正して再起動したら直ってました。ふぅっ。)


さて今回、どうすりゃいいかなと思って検索してて、見つかったのがタイ語のサイト。(笑)

すげぇ参考にさせていただきました。

まぁ、その土地の病には、その土地の薬が一番って事ですな。


もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。

昨日夜、都内某所で忘年会の最中、Air Asia から携帯にメールが入りました。

16 日ウドンタニ行きの朝の便がキャンセルになったとのお知らせ。

つきましては、あんたのは夕方の便になったからさ。

もっと情報欲しけりゃ、下記の番号に電話しろって事でヨロシク。じゃね。

とさ。

もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。



で一方的に夕方の便に変更されまして。

こちらとしては朝一の便でメチャ急いでギリギリのスケジュールの中、

当日の午前中までにラオス入ってビザ申請済ませるのがミッションなわけでね。

もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。



Air Asia の保証無しチョイスだからキャンセルとか一方的にされても、

便を勝手に振替えられてもなんでも返金無しなんですね、わかります。

しゃーないから Nok Air でチケットを先程ブッキングしたんですが 3 倍の値段しやがりまする。

もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。


ストレス解消法イレブン(思いついた順)

01.マラソンする

02.餃子を皮からひたすら作り続ける

03.気づいたら寝てたくらいまでドラクエをやる

04.風呂で半身浴

05.カレーを大量に作り食べ続ける

06.泥酔するまで飲み続ける

07.カラオケ歌いまくる

08.寿司を食う

09.高くてもなんでも欲しいと思ったら買いまくる

10.リフティングやり続ける

11.一日がかりで部屋の大掃除



ざっと考えてみたら、食欲と物欲に趨る傾向があるな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。